ブログ記事を公開できなかった4つの理由 ~ ブログ開始17日目の話 ~

スポンサーリンク
ブログ奮闘記

こんにちは、enucoです。

本日もブログ奮闘記、参ります。

前回、【奮闘記を始めた理由】をお話ししました。
では、なぜブログ記事をこれまで公開できなかったのか。本日はそのお話をしようと思います。

 

スポンサーリンク

記事公開できなかった理由

初回投稿の記事を完璧なものにしようと思った

初回投稿は、「自己紹介」にしようと思っていました。
そのため、いろんなブログの「自己紹介」、「プロフィール」記事を検索しては読んで、検索しては読んで、を繰り返していました。

実際に書こうとすると、記事構成はどうしたらいいか、何を書いたらいいか、という迷いが生まれ、手を付けられなかったのです。
プロフィールについて、考えることをやめてしまいました。

ブログの方向性が決まらなかった

ブログはできるだけ、特化ブログにしようと思っていました。

そのほうがアクセスを集めやすいと聞いたからです。

 

ある程度、ブログの方向性を考えた上で、開設する前からネタ帳も作っていました。
すぐ、記事が作れるようにと。

しかし、自分が書きたいものと、作りたいブログの雰囲気が一致せずに悩むばかり。
ここでもまた迷いが生まれ、なかなか前に進むことができませんでした。

 

ブログの体裁を気にしすぎた

ずばり、ブログの体裁を整えることに必死でした。
ブログの知識は、それなりにインプットしていましたし、インプットしているからこそ、ブログはこうでなければいけない!という、自分の理想ばかりが先行して、書けませんでした。

でも、方向性も決まっていないのに、体裁ばかり整えても仕方ない。
しかも体裁は後からいくらでも変更できます。今はそこにこだわってはいけないと思いました。

 

WordPressが全然簡単ではなかった

これまでブログを書いた経験はありました。それこそ日記レベルであれば、アメブロをやっていました。

今回、本格的にブログを行うときに、無料ブログと有料ブログのどちらがいいか考えました。
私は今、プログラミングを勉強中であることもあり、だとすれば、WordPressでブログを作成し、htmlに慣れるのも一つの手段だと考えました。

ですが、やはり素人には厳しかったです。一つ一つの設定が難しかった。
設定までは素人でもちょちょいとできますが、細かい部分をひとつひとつ確認するとなると、記事公開までの道のりが長かったのです。

 

本日のまとめ

✓ こだわりを持ちすぎると、進まない。
✓ 迷いが生まれると、進まない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました