ブログ奮闘記、始めます。~ ブログ開始16日目の話 ~

スポンサーリンク
ブログ奮闘記
こんにちは、enucoです。
本日より、ブログ奮闘記を始めます。
ブログを始めるにあたり、開設手順のブログは多く見かけますが、記事にするまでもないような、小さい苦戦・苦悩した内容をあまり見かけなかったので、参考になれば幸いです。
しばらくは、0~15日目までの振り返りの奮闘記をお送りします。
スポンサーリンク

ブログ奮闘記を始めようと思ったきっかけ

ブログを始めた身近な存在

実は私の姉妹が、同じタイミングでブログを始めました。
久しぶりにブログについて話す機会があり、以前、私がインプットしたブログの情報を彼女に話していましたが、その内容をわかるほどになっていました。
むしろ、近況を聞いてみると、彼女はWordPress講座に通い、既に、最初の記事を公開していました。
とてもいい刺激になりました。
負けてたまるか!という気持ちよりは、一緒に成長していきたいという思いが強いです。
彼女に近況報告できるためにも、重い腰を上げ、置いて行かれないよう、少しでも進むのです。

記事を公開していないという焦り

ブログを開設して1週間が経ったころから、記事を公開していないことへの焦りを感じ始めました。
ブログは記事があってなんぼです。
何も公開されていなければ、ブログを開設したとは言えません。
公開すれば、この焦燥感は抑えられるはずです。何かを公開せねば!そんな気持ちが生まれました。
また、どんなにインプットしていても、アウトプットしていないと目には見えません。
近況報告するにしても、だれが見ても「やっているね!」という状況を作りたかったのです。
それなら、今悩んでいることをブログにすればいいのでは?と、一念発起しこの記事を書きました。

もしかして、ブログは向いていない…?

さらには、自分はブログに向いていないんだ…とすら思っています。
なぜなら、WordPressの外観設定に苦戦したからです。
ただ、この問題に関しては、とにかくひたすら「調べる→実践」を繰り返せば、少しずつ出来てくるはずなので、今はとにかく続けることに注力します。
向いていないとしても、続けることで少しは風向きが変わることをこれまでの経験で知っているので、とにかく続ける必要があると感じました。
判断するには、早すぎる。
せめて3か月、できれば、半年、1年間と続けて、その時に、向き・不向きを見つめ直すことにしました

本日のまとめ

✓ 進捗を報告できる状況を作ろう
✓ 焦りの原因を解消し、余裕を持とう
✓ やめるには、まだ早い

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました