「毎日ブログが書けない」という悩み ~ ブログ開始29日目 ~

スポンサーリンク
ブログ
こんにちは、enuco(えぬこ)です。
前回の記事【ブログ開設直後にやるべきたったひとつのこと】の最後にもお伝えした通り、記事の投稿が10日ほど空きました。
そして、前回の投稿からも、やはり1日以上空いてしまいました。
そんなお話です。本日も、奮闘記行きます。
スポンサーリンク

ブログの悩み…それは、「毎日書き続けられない」

文章を書くのが苦手

そもそも文章を書くのが苦手です。とても致命…。例えば、会社の提出物で、人事考課の振り返りシートなどがあると思いますが、あの類も、ぱぱっと片付けられません。
書く内容や題材が決まっていてもかけないのです。書き出してもなかなか先に進めない。
書き出し始めてても、文章が変な気がして何度も何度も作り直す。正直疲れます、時間もかかります。余計に苦手になるという悪循環です。
こういう時は、箇条書きで書くようにしています。まずは箇条書きで書きたいことを書き出していきます。
そのあと、文章を入れ替え、構成を見ます。さらに、文章と文章の間をつなぐための文章を作ります。といっても、この「文章をつなぐ作業」に時間を取られていたりもします。

時間が作れない

文章を書くのが苦手ということもあり、すっかり「ブログを書く」=「時間がかかる」という方程式が自分の中で成立してしまいました。そのため、まとめった時間を取ろうとしてしまいます。「時間が取れないと、ブログが書けない」となるので、なかなかPCを開きません。これでは進むものも進まない。
これではいけませんよね。とにかく少しでも1行でもいいから書く。限られた時間の中で少しでも進めるようにします。

ネタがない

小さいネタはありますが、記事にするほどでもない。毎日思い浮かぶわけでもないですし、思い浮かんでも、リサーチが必要だったりもします。そういう時は、どうしても後回しになってしまうんですよね。
こういう時はある程度諦めて、インプット作業を中心に行います。インプットを行い、なるべく記事できるようメモを残したり、資料にまとめたりしています。次に繋がる行動をすることでインプットが無駄でないことを自分に刷り込みます。

ブログ以外の活動も

ブログでの収益化は長期戦ということもあり、集客のための活動とブログ以外で収入を得る副業をを行っています。それが以下の通りです。

・twitter → 集客

・Instagram → 集客

・楽天ROOM → 副業

・投資 → 副業

まず、集客のために新たなに始めたことは、TwitterInstagram。こちらは、ブログの存在を知っていただけるためのツールです。
ブログ以外の副業について、稼ぐ方法をひとつに絞るのは危険すぎると考え、ほかも探しました。
もしその副業(私で言えば、ブログ運営)が上手くいかなくなれば、他の方法を探さなくてはいけませんよね。上手くいかない…と気づいてからでは遅いのです。
であれば、なるべく同時進行で行う必要あります。いきなり同時に行うことは難しいと思いますので、少し慣れだしたタイミングで始めるか、もしくは自分でも簡単にできるものが良いです。
例えば、楽天ROOMのようなアフィリエイトではあるけれど、ポイ活の延長のようなものを始めるのもアリだと考えました。また、楽天ROOMはTwitterから情報を得やすい特性があります。そのため、インプット作業も割と楽にできます。
とはいえ、この集客と副業に時間が割かれ、時間をかけたいブログに時間をかけることができないという現象が起きてしまいました。時間の使い方、力の入れ方を工夫しないといけません。
ということで本日の反省です。

本日の反省

 ✓ 文章を書くのが苦手で慣れない
✓ ブログ以外の活動も必要
✓ 時間の使い方が下手

 

この奮闘記は、ブログを始めようと思っている方にぜひ読んでいただければと思います。始めたばかりの苦戦した様子がリアルにわかると思いますので。ぜひ次回もお越しください。
ブログ
スポンサーリンク
enucoLife

コメント

タイトルとURLをコピーしました